2013年03月07日

マレーシアの定番ジャム!カヤ

マレーシア人妻として、私にはどうしても許せないことが一つだけある。
それは「シンガポール料理」という言葉。
あのね、シンガポール料理って言いますけどね、ほとんどマレーシアが元祖ですから。
だいたい何でもかんでもシンガポールのものにしすぎである。

サテとかね、ラクサとかね、なんでシンガポール料理って言われてるのか全くの謎。

マレーシアが一生懸命作り上げてきた美味しい料理の数々。
そのレシピを全て盗み、「あたくしが作りましたよ」って澄ました顔したマーライオンの姿が、私にははっきりと見える。

と、のっけから文句言ってみた。
シンガポールファンの方、失礼しました。
ただ、一度マレーシアで本物を食べていただきたい。遥かに美味いから。安いし。

で、今日はこれまたマレーシア食品の紹介。
その名も「カヤ」
卵、ココナッツ、砂糖などをネリネリして作られた、とっても甘くて美味しいジャム。
写真 1.JPG

あ、これもシンガポールでもポピュラー。

ただ、くどいようですが、

元祖はマレーシア。

そこんとこよろしく。
ところでうざい頑固おやじ化してきたので、このへんでやめておく。

レトロで可愛い入れ物の中身はこんな感じ。
写真 2.JPG

味はカスタードにちょっと近い。
で、食べたことないのに懐かしい感じする。

ぬりぬり
写真 3.JPG

マレーシアでは焼いたパンにバターと一緒に塗って、薄いサンドにして食べるのが主流。
「コピ」という練乳たっぷりの甘いコーヒーと一緒にいただく。
屋台のモーニングと言えばこれかもしれない。

外でこれかじってると、だいぶ南国気分に浸れる。
夏になったら庭で食べようと計画中。


アヤム カヤジャム(ココナツスプレッド)
アヤム カヤジャム(ココナツスプレッド)
¥425 楽天市場

[シンガポールお土産]ラッフルズホテル カヤジャム(海外土産 シンガポールお土産 シンガポール...
[シンガポールお土産]ラッフルズホテル カヤジャム(海外土産 シンガポールお土産 シンガポール土産 シンガポールおみやげ シンガポールみやげ)【あす楽対応】
¥1890 楽天市場


ランキングに参加しています↓ぽちっとな↓
にほんブログ村 料理ブログ エスニック料理(レシピ)へ
にほんブログ村

posted by しゃちま at 12:56| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | マレーシア・中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして!
ブログ村から参りました。
以前シンガポールに行った時、カヤトーストを食べよう食べようと思いつつ、結局食べる機会を失い、帰国日にラッフルズホテルで高級カヤを購入したんです。
ウキウキでうっかり機内持ち込みのバッグに入れてしまい、まんまと没収。。。
未だカヤ未経験です。
私にとって幻のカヤ!
Posted by ユウコ at 2013年03月08日 16:36
こんにちは!
お読みいただきありがとうございます。
ラッフルズのカヤですか〜。それはもったいないことをしましたね…。
うちはけっこう頻繁に義父母や友人にもらったりするんですが、賞味期限が短いので毎回狂ったように塗りたくって食べてます。

ユウコさんのブログも拝見しました!
タイは私も大好きで何度か行きました。良かったら相互リンクお願いしますね。
Posted by しゃちま at 2013年03月08日 23:16
こんばんは!
早速のリンクありがとうございます。
私もさせていただきました。
また遊びに来ますね〜
Posted by ユウコ at 2013年03月09日 00:17
はじめまして。
私もブログ村から参りました。

カヤジャム、おいしいですよね。
うちは先日マレーシアへ帰省してきたので、缶詰のを買ってきました。
カヤトースト作って食べなくちゃ(笑)。
Posted by Sara at 2013年03月11日 17:48
ゆうこさん
はい、よろしくお願いします!
Posted by しゃちま at 2013年03月14日 12:37
Saraさん
こんにちは。ご覧いただきありがとうございます!
カヤファン(?)がこんなにいたとは…と驚いています 笑
Saraさんはマレーシアで子育てされてるんですね!いろいろ教えてくださいね。

リンク貼らせていただきました!
Posted by しゃちま at 2013年03月14日 12:40
こんにちは。
リンクはって下さったのですね、ありがとうございます。
私のブログはお気に入り登録機能がなくなってしまったので(^^ゞ、別の方法でリンク貼るようにしますね。

あと私も現在日本在住です。
ブログタイトルが紛らわしくてスミマセン・・。
Posted by Sara at 2013年03月18日 13:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/343289333

この記事へのトラックバック
×

