2013年04月02日

どんな顔でも心は日本人です

最初に断わっておきますけど、タイトルに見合うようなシリアスな内容じゃないので。

結婚後、初めてマレーシアへ行った時の話。
なので今から大体7、8年前。たぶん。まだ20代前半のピッチピチだった頃。

行きの飛行機の中では、なんとか向こうの文化に馴染もうと、電子辞書と睨めっこで必死に使えそうな中国語を頭に詰め込んでいたな。
懐かしいな…(遠い目)

ま、フタを開けてみたら訛りがキツくて、ほとんど聞き取れなかったんだけど。
私の話す東北訛り気味の中国語も、義父以外にはあまり通じなかったしで散々だった。

着いて数日して訛りにも慣れてきた頃、義父に連れられ親戚やご近所に挨拶周りに。
社交的な義父は地元でも顔が広いみたいで、かなりいろいろな所へ行った。
だんなの母校の校長先生のお宅から、幼い頃よく行っていたという町の文房具屋さんまで。
さすがに文房具屋さんは「そこ行くんかい、キリねーべ」と思ったけど。
まぁでも町の様子を見て回るだけで楽しかった。

で、問題なのは、義父がほぼ全員に
「ところでうちの嫁、何人に見える?」
ともれなく聞いて周ってること。

というのも、私は色黒で目つきがキツく、いわゆる日本人らしくない外見をしている。
実際、日本にいても海外にいても、外国人に間違われることが多々あった。

水道橋で雨の中信号待ちをしていたら、突然後ろからフィリピーナに傘を差しだされ、フィリピノ語で話しかけられた10代の頃。
友人と3人でタイに行ったとき、空港で現地職員に「two tuorist and one guide」と、ガイド認定をされたのはバックパッカーのときだったか。
海外の空港と言えば、入国審査の際、帰国者ゲートに案内されるのは毎回のこと。
学生時代バイト先の弁当屋で、酔っ払いに「日本語上手だね〜」と慈しみの目で見られる。こらこら、私は頑張って学費稼いでるアジアの留学生じゃありませんよ。
またある時は「あなたが4チャンに出てるよ!」という友人からのメールに慌ててテレビをつけると、そこには乳振り乱して踊るオバマ大統領のケニアの親戚女性が。悔しいかな、これがなかなか似ている。そして何だか自分が乳ブルンブルンさせてるような気がして、ちょっと恥ずかしくなる。
しまいにはブラジルに嫁いだ友人のだんな様に「この人、ブラジル人に見える」と言われる始末←New!!

と言った具合。
最近さすがに自分でも一体どこへ向かっているのか分からなくなってきた。

色白で優しい目をしたドラマの中の大和撫子以外、ほとんど生の日本人を見たことがなかった義父にしてみれば、私の外見は衝撃的だったのかもしれない。
もう平井堅とかデヴィ夫人とか、そのくらいのレベルの外人顔に見えたのかも。
自分では宇梶剛士くらいの外人度だと思っているが。

ちなみに私の父はイタリア系高倉健、母は色白醤油顔。
足して割ったら何故か祖父がアフリカ系のベトナム系アメリカ人が出てきたという、ね。

それにしても、この
嫁が何人かと聞いて周る謎の行脚
はいつまで続くのか。

こんな風にクイズにされてる我が子を見たら、うちの両親が悲しむだろうな…あはは…。

しかも、どいつもこいつも、ことごとく不正解なわけで。
記憶をたどってランキングにすると下記の通り。

1…台湾人、中国人、マレーシア華僑
2…マレー系マレーシア人
3…タイ人



次点…日本人


1位に関しては、中国語を話していたためと思われる。
2位が見た目で判断した、正直な結果なのだろうか。
3位に関しては、ここ10年毎日のように言われているので感覚がマヒ。

補足として、南方の中華系の人の中には、とても東南アジアチックな顔立ちをした人が稀にいるので、おそらくそういう人だと判断されたのだろう。マレー系やタイ人で中国語が話せる人は、ほとんどいないので。

日本人と答えたのは確か1人だけ。郊外の土産屋のお兄ちゃんだった。あれは記憶に残る1票だった。
薄々気付いてはいたけど、こんな風にアンケート取って周られた日には、完全に認めるしかないよね。

日本人に見えないって。

まぁでも日本人に見えないからって、特に何か困ったことがあるわけでもなく。
案外自分では色黒なのも気に入っているので、むしろネタに尽きない日々で楽しいくらい。

ただ前職場でナイジェリア人に
「you、オキナーワノヒトデスカ?」
と聞かれたことがあるのだが、あのとき「え!日本人に見られた!」と、無性に嬉しかったのも事実よね。

こんな訳の分からん見た目でも、帰属意識はしっかり日本にあり。

このアンケート、一度日本でもきちんとやってみたいところです。


ランキングに参加しています↓スカイツリーをぽちっとな↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ベリーダンス 衣装 <4枚セット>ファインタッチビンディーSP(マットタイプ)インド ビンディ...
ベリーダンス 衣装 <4枚セット>ファインタッチビンディーSP(マットタイプ)インド ビンディー お買い得品
¥980 Amazon.co.jp


レイヤードノースリーブ3Dアオザイ 黒×ガーネット
レイヤードノースリーブ3Dアオザイ 黒×ガーネット
¥14,300 楽天市場



posted by しゃちま at 14:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マレーシア見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

