2013年04月23日

好きこそものの上手なれ

息子1歳9か月、電車が大好きだ。
最近はどんどん電車愛が白熱してきて、寝ても覚めても電車電車の毎日。

これ言いすぎとかじゃなくて、本当に朝起きるとまず一言目に「えんしゃ(電車)」
外出時はダイソーで買った100円電車を必携。無いと泣きわめいて地獄を見る。私がね。
駅や踏切が近付こうものなら、ベビーカーから身を乗り出して「えんしゃーーーーー!はぁぁやい!」と大興奮。
「電車が来た」とか「特快速い」とか言えないので、「えんしゃ」と「はやい」に熱い思い全てを込めて叫ぶ。
寝るときも電車を握りしめ、終いには寝言で「えんしゃ…えん…」と何やらブツブツ。

そうか、そんなに好きなのかと、先日電車の本を買ってやった。

電車大集合!スーパー大百科 [ レイルマンフォトオフィス ]
電車大集合!スーパー大百科 [ レイルマンフォトオフィス ]
¥1,260 楽天市場

表紙を見た瞬間に、目を丸くし「えんしゃーーーーー!」と大絶叫。
なんていいリアクションなんだ。

さっそく中を開いて見せてやると、電車だらけのページにまた大興奮。
読み進むうち、ある電車の写真で息子の目が留まる。
そしてその電車と自分を交互に指さし「と、と、と」と言い出した。

「と」は自分の名前の一部。つまり自分のこと。
なんでこれが自分なのか。
最初は分からなかったが、母は気付いた。
彼が指差してるのは、いつもかかさず持っている100円電車だったのだ。
つまり「これ、僕の持ってる電車だね!」と言っているのね!たぶん。

こんなにたくさん電車があるのに、すぐに分かるなんて…。
もう息子の賢さにテンションぶち上がり。
わーきゃー黄色い歓声を上げながら褒めちぎってやった(親バカ)

そう、これは寝台列車サンライズ瀬戸。
サンライズ出雲と連結すると、部屋数が118になってJR特急の中で一番多いね。
また寝台料金の必要ない、のびのび座席があるね。

と、鉄子になりつつある母なのだった。

サンライズ瀬戸、君の大好きなダイソーの電車。
いつか一緒に乗ろうね。


ランキングに参加しています↓ぽちっとな↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
posted by しゃちま at 13:24| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
息子さん、すばらしいリアクション!(笑)お母さんも用意してあげたかいがあるってものですね!

同じ電車って分かるのも鋭い観察力!将来が楽しみですね^^

うちの息子も電車やら消防車やら大好きで、何かすごく共感してしまいました。

リンク貼って頂いてありがとうございます!私も貼らせていただきました☆

中国語育児は憧れなので、かばくんの絵本の記事とか、じっくり読んじゃいました。私の中国語は初級もいいところなのですが、これからも参考にさせていただきますっ!
Posted by haribo at 2013年04月24日 11:31
コメントありがとうございます。

やっぱり男の子は乗り物好きなんですねー。
教えてもいないのに、言葉もまだうまくしゃべれないうちから、こんなに夢中になるなんて不思議です。

hariboさん中国語もおできになるんですね。すごいです!
かばくんはいい絵本なので、日本語版も買おうか迷ってます。
Posted by しゃちま at 2013年04月25日 13:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/353807672

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。