2013年04月25日

ないのなら 作ってしまえ 香菜(シアンツァイ)

コリアンダー、パクチー、香菜(シアンツァイ)…。

ご存知、生きてないカメムシの異名を持つ、あの香草の呼び名。
どれで呼ぶかは、何料理が好きかによったりよらなかったり。
ちなみに火鍋大好きな私は、当然香菜派。

余談だが、私の中国語の恩師安A老師は、飲み会の時には必ず香菜をビニールに入れて持参。
居酒屋で出される料理という料理に、花咲爺さんのようにカメムシ草を振りまいていた。
特にしゃぶしゃぶのときのスパークぶりは、齢50を超えているとは思えない激しさ。
嬉々としてビニールに手を突っ込んでは皿にぶち込む横顔に、香菜へのほとばしる情熱を感じたものである。

で、この香菜。
なかなか手に入らない。
現在住んでいる地域は外国人が少ないため、近所のスーパーではまずお目にかかれない。
駅前の西友では扱っているようだが、常にあるわけではない。
もちろん郊外なのでエスニック食材ショップもない。
ネットで高い送料払ってまで買うのはイヤ。

と、いう感じで安定的に供給されないのだ。
これは我が家のように、できることなら長ネギと同じくらいの頻度でバサバサ使っちゃいたいよって家庭にとっては、頭を抱える厳しい状況。

それなら…それなら…!

ないのなら 作ってしまえ 香菜(シアンツァイ)

↓ということで↓
写真 2.JPG

先週近所のホームセンターで140円にて購入。
安いなー。スーパーではスカスカの一束が200円くらいするのに。

せっかく植えるんだから、少しでも多く発芽してもらいたい。
いろいろ調べてみたところ、植える前に種の周りの殻を割って、さらに数時間水につけてから植えるといいらしいということが分かった。

↓せっせとパキパキ↓
写真 1.JPG

うげーなにこの作業クソつまらん。

てゆーか殻の中見ても、種が小さすぎて良く見えない。
割れた殻と混ざって、もうどれがどれだか。
良く分かんないし超めんどくさいので、ゴミ殻と一緒に全部水にぶち込む。
あ、でも割るといい匂いした。

なるべく多く発芽させたいという熱意は、肩凝りに敢え無く惨敗。
薄汚い感じで水に漂う種たち。

一杯やって気を取り直して、漬けてる間に植える場所を準備。
写真 3.JPG

今回は芽が出たらポットごとプランターなどに移植できる、ジフィーポットというのを使用。
これなら好きな場所にバラバラに移植できて便利かなと思い。
土は種まき用の用土。

土にキレイに穴開けてあるけど、実際植えてみたら全然足りなくて、最終的に適当にばら撒いた。
不器用だから向いてないのよね、こういう繊細な作業。
加えて導火線が1ミリくらいしかない短気だから、自分の手が思うとおりに動かないと、イライラしてひっ叩きたくなってくる。
1人ヒステリー。

気持ち程度に覆土して、霧吹きシュッシュ。
最後に乾燥を防ぐために、全体をポリ袋で覆う。あとは室内で放置。

そんなこんなでいい加減に植えつけられた種たちだったが、6日後見事に発芽。
その後続々と芽が出て、8日目の今日はこんな感じ↓
写真.JPG

すげー。かわいー。
適当撒きのせいで、あらぬ場所から飛び出てるけど。

夏ころには、わっさ〜となってカメムシ臭いを漂わせてくれるだろうか。

香菜成長期、今後も定期的にお伝えする。予定。


ランキングに参加しています↓ぽちっとな↓
にほんブログ村 料理ブログ エスニック料理(レシピ)へ
にほんブログ村


★送料70円郵便OK★【中国野菜/ハーブ】コリアンダー【サカタのタネ】野菜種(6ml)【RCP...
★送料70円郵便OK★【中国野菜/ハーブ】コリアンダー【サカタのタネ】野菜種(6ml)【RCP】SS02P03mar13
¥141 楽天市場


ハーブ苗 コリアンダー
ハーブ苗 コリアンダー
¥250 楽天市場


ジフィーポット 角型 12連結(5cm)5個入 / クラギ
ジフィーポット 角型 12連結(5cm)5個入 / クラギ
¥580 Amazon.co.jp


花ごころ さし芽・種まきの土 5L
花ごころ さし芽・種まきの土 5L
¥493 楽天市場
posted by しゃちま at 14:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いるものですね、シアンツァイ好き。僕も残りわずかな中国滞在でなんとか苦手を克服したいところ…

前に農村を歩いていたら、それっぽい草がたくさん生えている畑を発見。嗅いでもわかんないので、噛んでみたら見事香草でした。そのままだと匂い漂ったりしないのでは。
Posted by 拙者 at 2013年05月02日 01:59
拙者さん、ご訪問ありがとう。義理堅い、有難い。
匂いしたよ!しかも双葉の段階で。
でもホムセンで売ってる苗は全く香ってなかった。なぜ。
てか中国の道端の草かじらない。
Posted by しゃちま at 2013年05月03日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/356913349

この記事へのトラックバック
×

