2013年05月06日

だんな飯

うちのだんなは元コック。つってもバイトだけどな。
ただ出来合いのものを出すチェーン店ではなかったので、バイトと言えどきっちり鍋は振るっていた。
元々料理が上手な方ということもあって、たまに作ってくれる料理はどれも美味しい。

子供産んでからは、休日の間だけでも私の家事&育児の負担を減らそうと、いろいろ協力してくれる。
これってやっぱ家族思いな中華系の男だから??

ちなみに義父も結婚後は家族といる時間を大事にするため、出張の多いセールスの仕事を辞め、地元の貴金属店に転職したナイス夫。
また義母の裁縫の内職が夜遅くまでかかる場合は、終わるまで隣で新聞読んだりして寝ないで待ってる。

うーん、素敵。素敵よ、マレーシアンチャイニーズガイ。

と、ここまで国産三十路豚のキモいノロケを聞いていただいて、ありがとうございました。
エチケット袋は各自ご用意ください。

で、そんなうちのだんな。今日も晩ご飯作ってくれた。

↓今日のメニューはこちら↓
写真.JPG
左:オクラと煮干しの炒め物
右:キュウリと豚肉の炒め物


両方ともマレーシア華人の家庭では、よく食卓に並ぶ家庭料理。
いわゆる「家常菜」だそう。
どちらも簡単で食べやすい味でオススメ。

オクラと煮干しの炒め物
※材料(4人分)
●オクラ…3袋(25本)
●煮干し…大さじ4杯くらい
●にんにく…一片
●塩…小さじ1
●味の素…少々

※作り方
1、にんにくはみじん切り、オクラは斜め切りにしておく。
2、フライパンに油を敷き、にんにくを炒める。
3、香りが立ってきたら煮干しを入れて炒める。焦げやすいので弱火〜中火で。
4、煮干しに火が通ったらオクラを入れ、よく火が通るまで炒め合わせる。塩、味の素で調味して完成。

キュウリと豚肉の炒め物
※材料(2〜3人分)
●キュウリ…3本
●豚こま切れ肉…100g
●にんにく…一片
●塩…小さじ1/4
●砂糖…小さじ1/4
●黒醤油(なければオイスターソース)…小さじ1強

※作り方
1、にんにくはみじん切り、キュウリは斜めにスライス、豚肉は好みの大きさに切っておく。
2、フライパンに油を敷き、にんにくを炒める。
3、香りが立ってきたら豚肉を入れ炒める。
4、豚肉に火が通ったらキュウリを入れ、少ししんなりするくらいまで炒め、調味料を入れ炒め合わせたら完成。

キュウリを炒めるのは、日本人には馴染みがないけど、中華料理ではけっこうメジャー。
私も最初は抵抗あったけど、一度食べるとけっこうハマる。
気になったらぜひお試しあれ。

ランキングに参加しています↓ぽちっとな↓
にほんブログ村 料理ブログ エスニック料理(レシピ)へ



にほんブログ村中国のたまり醤油『珠江橋牌 老抽王』(クール便とは同梱不可)どろっとしたたまり醤油ですがほのか...
中国のたまり醤油『珠江橋牌 老抽王』(クール便とは同梱不可)どろっとしたたまり醤油ですがほのかな甘味と香ばしさが特徴で味は見た目よりも薄めです♪【おうち中華】【RCP】 10P06may13
¥378 楽天市場


posted by しゃちま at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マレーシア・中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

